AR kitで開発されているアプリ『イケア編』

Facebook
Twitter

Ikeaは、AppleのARKit(iOSデバイスの拡張リアリティ革命を導くために開発された開発者向けツールキット)でこのアプリケーションを構築し、現在みんなARkitの開発競争がスタートされました。主導権をどの業界が握るのかとても楽しみです。

iPhoneがiOS 11にアップデートされていれば、アプリは無料で利用可能です。
あなたのリビングルームにデジタルソファを置くことは、部屋全体を戦場に変えるARゲームをプレイするのと同じくらいスリリングではありませんが、Ikea Placeは拡張現実の最も重要なユースケースの1つです。

『あなたの将来の小売経験をずっとストレスの少ないものにする可能性を秘めています。』とイケアは言っています。

目次

部屋に家具をおいたらどんな感じかが購入前にわかる

イケアはカタログアプリを発表した5年前に拡張現実感ショッピングに最初の道を開いた。

プリントカタログを見て、アプリを開くことで、選択されたいくつかのアイテムを3Dで再現することができます。

それがうまくいったら、イケアの倉庫があなたのリビングルームに開けられたような感じでした。しかし、3階の家具は、床に置くよりも、部屋の周りに浮遊することがあり、アイテムはしばしば間違った比率で現れ、巨大な断面を人形家具に変えた。

「私たちが持っていた初めての拡張現実体験は、もっと絵に似ていました」と、イケアのデジタル・トランスフォーメーションのリーダーであるマイケル・ヴァルトガード氏は言います。

「3Dオブジェクトを配置することはできますが、実際には移動したり、サイズを信頼することはできません。」

ユーザーはまた、部屋の測定値に合わせてアプリを較正する時間を費やさなければならず、ちょっとした紙のカタログのうち、約100の選択肢しか3Dで再現できませんでした。 Valdsgaard氏は、「本当の決定を下すためのツールではありませんでした。と語った。

デジタルな布団を設置することは、拡張現実感を特にエキサイティングなものにするものではありませんが、今週のApp Storeに登場するフラッシュ拡張現実感アプリとは異なり、本当の問題を解決することを目指しています。

このようなアプリケーションや他のアプリが、家具を購入する際の決定的な方法である増補現実を、ファブリックスウォッチを比較したり、店から家に持ち帰ったりして、見た目を変えることができます。

イケアはこの新しい世界を探索する唯一の小売業者ではないでしょう。 Wayfairは、今年初めにARアプリを導入しました。他の小売業者も同様のアプリを使って自社製品を生かす方法を試しています。 (Wayfairはその後、GoogleのARデベロッパーツールキットARCoreを使用してアプリを改良した。)

開発者は、増強された現実を人々の生活のすべての側面に組み込む方法を正確に把握していますが、小売業者は購入体験に大きな影響を与えるツールを先に進めるでしょう。

まもなく拡張現実感アプリがオンラインで買い物をしている間にバーチャルドレッシングルームを作り、パンツがあなたの体にどのように見えるかを示したり、サングラスのペアがあなたの顔にどのように座っているかを示したりできます。

アートギャラリーはアートワークのARレプリカを提供することができるので、あなたが作品を購入する前に自宅の壁でそれを試すことができます。

「これはコンピュータとのやりとりの仕方を変え、我々がどのように買い物をするかを変えようとしている」とValdsgaard氏は言う。これですべてが始まり、必要なのはiPhoneだ。アセンブリは必要ありません。

 

関連記事

各事業に関するお問い合わせ

RobotsVisibleにできること

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・360°撮影/パノラマビューの依頼はこちら

※お電話でのお問い合わせ受付時間は、土、日、祝祭日を除く10:00〜19:00 となります。